近頃の話題

« 体調不良・・復帰・・更新再開しなきゃ! | 最近の話題Topへ | 福島市を訪問し、福島交通飯坂線に乗る »

青森県内市町村研修で「ねぶたの家ワラッセ」を訪れました。

青森県市町村課からのご依頼で、県内市町村人事担当者向けの人事評価導入研修を行ってきました。

1日目の研修後、青森駅のすぐ隣、「ねぶたの家 ワラッセ」を訪れました。

青森市が管理する”ねぶた”の博物館です。ねぶたの資料が展示され歴史も学べるようになっています。圧巻は、大ホールに展示されている大型の”ねぶた”。いくつも並んで展示されている様は、祭りの迫力を感じさせてくれます。

ねぶたの中は予想を上回る数多くの電球が・・・など、発見がいくつもありました。

祭りの日にはなかなか来れないだけに、観ておいてよかった、と思う博物館でした。