近頃の話題

« 甲斐市出身の”山県大弐”という学者、ご存知ですか? | 最近の話題Topへ | 聖籠町訪問の宿泊で月岡温泉へ。宿も湯もよかったですよ。 »

沼津市の河津桜、もう開花していました

沼津市役所のすぐ近く、八幡神社の河津桜が開花していました。6~7部咲きぐらいでしょうか。またすぐ横を流れる狩野川のあゆみ橋にも7~8本の河津桜があり、こちらも咲き始めています。

本場、河津町の河津桜も咲き始めたようですね。私の住む長野市ではまだまだ桜をイメージする気候ではありませんから、この桜を見たときには時間の感覚がずれてしまったような気分になりました。

沼津市では、国道1号線沿線の5キロにわたるソメイヨシノが有名です。ぜひ、その時期に訪れたいですね。