近頃の話題

« 伊豆市の庁舎裏側、狩野川に点々と、アユの釣り人 | 最近の話題Topへ | 沼津市の図書館は、巨大な・・の顔を持ってます »

忘れちゃいけない。さいたま市には2つのJ1チームあり!

さいたま市の研修に来ています。

今年の春、さいたま市の職員研修をしたとき、「浦和レッズが好調ですね。この勢いで頑張ってほしいですね。」と話したんですが、職員の反応がほとんどなかったことを思い出しました。

研修の終わった後、「しまった、大宮アルティージャもホームだったんだ。」と気づきました。市の職員としては、どちらの肩も持つわけにはいかない。反応しない・・納得しました。

下は、浦和駅伊勢丹前にある、レッズ創生期のメンバーの足形のひとつ、レッズ福田さんの足形写真です。これまで「福田」と呼び捨てだったんですが、ある親しいレッズファンから・・、

我々は「福田さん」と呼びます!

と言われてしまいました。レッズを支え続けた名選手ですね。