調査分析

調査分析

 私どもでは調査研究機関で培ったノウハウを活かし、信頼性の高い調査分析と報告を行っております。どうぞご活用ください。

組織活性度調査

 組織活性度調査は、管理監督職の「リーダーシップ」や、職員の「インセンティブ」、「モチベーション」等を調査し、組織の活性度、業務革新に関する職員の意識など、組織が抱える問題点等を明らかにします。組織風土を変えるための現状分析として活用することもできます。

 調査のプロセスは次のとおりです。

  1. 調査ニーズの確認
  2. 職員アンケート調査の実施
  3. 調査結果の分析と組織課題の整理
  4. 活性度報告書の提出と問題点のご説明

人事評価結果の傾向と対策に関する分析

 人事評価の初期段階では、評価者の評価の視点が統一されておらず、寛大化傾向や中心化傾向などが生じやすくなります。本調査分析では、評価項目ごとの評価のばらつきの大きさ、自己評価、一次評価、二次評価の傾向の違いなどを多様な分析を実施し、評価結果の傾向(特徴)と今後の対策についてとりまとめ報告いたします。

 調査のプロセスは次のとおりです。

  1. 人事評価の運用実態に関する確認
  2. 評価傾向の分析
  3. 分析報告書の取りまとめ
  4. 分析報告書の提出と今後の対処方策のご説明

各種住民意識調査(アンケート調査の企画と実施)

 総合計画、各種計画策定に伴う住民意識調査、必要なサービスその他を把握するための住民の意向調査など、環境変化の激しい現代では住民のニーズを把握する活動はきわめて重要になってきています。

 私どもでは、調査の目的に応じた調査票の設計、調査方法の選択その他のアドバイスをさせていただきながら、アンケート調査、インタビュー調査等の実施、調査報告書の作成等のサービスを行っております。

施策満足度に関する住民意識調査

 行政に寄せる関心度が高まっている現代では、個々の政策・事業への期待度や重要度に関する住民の意向を十分反映した総合政策の展開が重要になってきています。本調査では、現行の施策や事業のうち住民が何を重視しているか、何を期待しているかを年齢層別、地域別等の視点から総合的に捉えることができます。また、調査対象者を絞り込み、個別サービスの満足度を調査することも可能です。

 調査のプロセスは次のとおりです。

  1. 調査目的、調査項目の確認
  2. 調査票の設計
  3. アンケートその他の調査の実施
  4. 評価結果の分析と報告書の取りまとめ
  5. 調査報告書の提出とご説明